TOPICS
トピックス

おしゃ楽トップTOPICS(お知らせ)おしゃ楽”Good Idea Photo Awards 2021”結果発表

おしゃ楽”Good Idea Photo Awards 2021”
結果発表

2022.03.31

今年は過去最多のご応募、ご投票をいただき、誠にありがとうございました。
受賞された皆さま、おめでとうございます!
投票の際に寄せられたご感想を一部抜粋して紹介させて頂きます。

おしゃ楽賞

おしゃ楽賞 アントニオデザイン事務所
No.35 112票
アントニオデザイン事務所 
北川晋也 様
「N様邸」
・ロゼ・ピエール・ウォーリング
・アンティコ・セッツ(オールド色) 
建築本体の柱や窓の「アーチ」部分と呼応するようなデザインで、石積みのアールの美しさが際立っています。
円形の石畳もそれ自体は主張しすぎず、品よく落ち着きある外観を引き立てている点が素晴らしいと思います。

グッドアイデア賞

グッドアイデア賞 Heitz Notes(ハイツノーツ)
No.45 89票
Heitz Notes(ハイツノーツ) 
清水亮史 様
「U様邸」
・アルデンヌ・ウォーリング
・フォレスト・ソリッド
・ミストラル・シルバー
石積み、敷石、景石、木製パーゴラなど重厚感あふれる構造物が植物によって自然の景色に帰っていく・・素敵な瞬間だと思います。
緑と石のバランスが一番心地よく感じた作品です。
グッドアイデア賞 鈴木庭苑
No.29 76票
鈴木庭苑 
鈴木富幸 様
「F様邸」
・カナディアン・グレイ・バサルト・ステップストーン
・カナディアン・グレイ・バサルト・クレイジー
・カナディアン・グレイ・バサルト・コラム
・カナディアン・グレイ・バサルト・スキン
・揖斐黒石
奥行きがあり、時間の経過とともにさらに味わい深い庭へと変化するのが楽しみになるお庭です。
石の配置がその先に抜けたくなるような、森林にいるような癒し空間。
小宇宙のような独自の世界観を感じました。

ガビオン特別賞

ガビオン特別賞 FLOWER STUDIO INVITATION
No.38
FLOWER STUDIO INVITATION 
植田俊樹 様
「東麻布プライベートヘッドスパ」
・おしゃガビオン
・フェザーロック
・白軽石
一見奇抜に見えますが、自然石が室内にうまく調和して落ち着く空間に魅力を感じました。
外構材と思っていましたが、壁一面のガビオンは圧倒的な存在感と遊び心があります。

個人様DIY賞

個人様DIY賞 市村好央様
No.8DIY
市村好央 様「ご自宅」
・ベルジャン・スライス
ベルジャン・スライスが門扉など全体に調和して素敵な空間です。重い石をご自身で施工された思い入れが伝わってきます。
石の配色がとてもナチュラルできれいです。

いいね!賞

いいね!賞 株式会社M2テクニカル
No.2
株式会社M2テクニカル 
村田隼介 様
「Y様邸」
・チャート石
・おしゃガビオン
・フォレスト・ペイビング・オールド
いいね!賞 大口華様
No.22DIY
大口華 様
「Gare de Champignon」
・ルールモント・スライス
・ノルディック・スライス
いいね!賞 株式会社ボックスウッド
No.26
株式会社ボックスウッド 
井田直樹 様
「自社第二展示場」
・グレイス・ロッカリー
いいね!賞 GOLDHILLS
No.50
GOLDHILLS 
金岡邦大 様
「自社事務所」
・カナディアン・グレイ・バサルト
・テムズベージュ
・ペンシルベニア・ペイビング 
いいね!賞 アールイーブルー浜松
No.41
アールイーブルー浜松 
平野孝道 様
「S様邸」
・フォレスト・クレイジー
いいね!賞 株式会社アロウズガーデンデザイン
No.34
株式会社アロウズガーデンデザイン 
伊藤謙吾 様
「I様邸」
・おしゃガビオン
・チャート石

今年は建築と調和したトータルなデザインの「ガビオン」が多く見られました。一つのガーデン資材として「ガビオン」が周知された背景がうかがわれます。
シンプルな素材の組み合わせですが、石ではなく瓦を用いたり、内装の壁面に採用したり、古い積み材を再利用したりと、それぞれ住宅や店舗のコンセプトが一貫して伝わる「ガビオン」の数々に、おしゃ楽としても変化するマテリアルの楽しさを再認識いたしました。

おしゃ楽

2019年から2年連続で「おしゃ楽賞」に輝いたキリガヤガーデン事業部様には、特別審査員としてご参加いただくとともに作品をご披露いただきました。

特別審査員「株式会社キリガヤガーデン事業部」

特別審査員「株式会社キリガヤガーデン事業部」

この現場は、弊社社長の自宅です。
先代社長から引き継いだ後の建て替えの際、道路からのセットバックが必要になり、古い佐島石の擁壁を取り壊し、強度の問題からRC擁壁で作り直すことを余儀なくされました。
逗子、鎌倉の街並みに溶け込んできた風情豊かな石積の景観を何とか残したいと、佐島石を一つ一つ丁寧に外し、RC擁壁の外側に化粧として積みなおしました。
風化して細かく崩れてしまった石は、ガビオンの中に収め新しくまた懐かしい石積擁壁として生まれ変わりました!
ガビオンの中にはチャート石も混じっています。
リニューアルされた植栽とともに、四季折々の景色を見せてくれます。

田丸 陽子様(Yoko Tamaru)
株式会社キリガヤ ガーデン事業部 

※QUOカード当選者の発表は商品の発送を以って代えさせていただきます。

Photo Awards 2021施工写真一覧はこちら