TOPICS トピックス 

第2回 おしゃ楽施工写真コンテスト結果発表

2015.03.12

第2回「おしゃ楽施工写真コンテスト」の結果発表です!

今回も、多くの方にご応募いただき、誠にありがとうございました。
力作ぞろいで、審査が非常に難航してしまい、結果発表予定日を大幅に過ぎ、大変申し訳ございませんでした。お待たせいたしました。

優秀賞(3名)
優秀賞1
walden 浅井将人様(愛知県)「T邸」
・英虞湾ロッカリー
・カレドニアンコブル
優秀賞2
garden & exterior en 池鉄也様(高知県)「ヤシイ展示場」
・フォレスト・ソリッド
優秀賞3
セキスイデザインワークス株式会社 永井友佳子様(大阪府)「D邸」
・ペンシルバニアクレイジー
ワンショット賞(8名)
ワンショット賞1
garden & exterior en 池鉄也様(高知県)「N邸」
・フォレストクレイジー
ワンショット賞2
カレドニアンガーデン 深沢浩史様(静岡県)「S邸」
・フォレストペイビング
・フォレストセッツ
・ダブグレイペブル
・カレドニアンコブル
ワンショット賞3
CRAFT GARDEN WORKS 加藤篤志様(愛媛県)「Y邸」
・ペンシルバニアクレイジー
ワンショット賞4
株式会社豊田ガーデン 成田正人様(愛知県)「I邸」
・アルデンヌウォーリング
ワンショット賞5
株式会社ナインスケッチ 田中俊光様(静岡県)「M邸」
・アルデンヌクレイジー
ワンショット賞6
日章造園株式会社 堀口行雄様(東京都)「H邸」
・ミストラルイエロー
ワンショット賞7
株式会社バウハウス丸栄 バムズ事業部 様 (岐阜県)「Y邸」
・ペンシルバニアクレイジー
・オールドミルブリック
・笠置(一点もの)
ワンショット賞8
ブリックガーデンアーキテクツ 池内一太様(大阪府)「K邸」
・アルデンヌウォーリング
石積み賞(1名)
石積み賞
イマイテック 今井和義様(埼玉県)「久喜福音自由教会」
・アンティコセッツ
・フォレストペイビング
・クールストーン
審査委員長
toolbox南青山主宰・ガーデンアナリスト 黒田明雄氏
審査委員長からの講評

〈今回の審査ポイント〉
前回と同じで全体のデザイン、仕上がりも重要なポイントですが、おしゃ楽商品である積材と敷材の両方を使用した作品をより評価しています
当然植栽もデザインの一部として考えました。石積・レンガ積の新しい方向性を見出す作品を探してみました。

〈講評〉
今回も前回同様、皆さんの日々の苦労を感じさせる力作揃いでした。残念ながら審査ポイントに掲げました『新しい方向性を感じさせる作品』に該当する圧倒的なものが無く、大賞は有りませんでしたが、石の持つナチュラル感を巧く利用した作品が多く見られました。
アルファベットが彫刻されたフォレストソリッドを地面に垂直に立てたオブジェ的看板も印象的でした。新しい技法では有りませんが商業施設、分譲地の看板など高級感を求められる場所にもっと使えるのではないでしょうか。
色ムラが美しい石材は日本に沢山入ってきていると思いますが長さ1800mmまで存在するペンシルバニアクレイジーペイビングは存在感が有ります。この素材を巧く活かしている作品もありました。
最近のエクステリア材料のトレンドとなっているのは石材、タイルです。すっかりレンガは時代遅れにみられていましたが、インダストリアルデザインの流行もありインテリアにおいてレンガはトレンドに成りつつあります。石とレンガの組み合わせなどを考えてみてはどうでしょうか。コッツウォルドストーンの石積だけでなくイギリスなど欧米にはまだまだ参考になる伝統的技法があります。日本の伝統的技法と組み合わせて独創的スタイルを生み出されることを期待しています。

※今回は、グランプリ該当作品はありませんでした。

商品活用情報・展示会 一覧へ